今日のルートビア♪

味覚というのは、百人いれば百人の感じ方があるのですが、ルートビアがネット上でどの様な評価を受けているのか調べてみました。
引用文書の内、テイストに関する所だけを赤太字にしています。

★くまちゃんの不毛食品館  ルートビアたんけん
http://homepage1.nifty.com/fumo/root.html
ぼくらノンアルコールビールかコーラの一種かと思っていたのですが、初めて飲んだ時は、一同「薬の味がする」と顔をしかめ、こりゃ失敗と誰もが感じました。アメリカ人はなんでこんなのを飲んでいるのかなぁ?と思いました。そう、子供の頃、苦いビールより甘いヂュースの方がいいのにぃと感じた、あの感覚ですよ。
帰国しても「ルートビアは薬のにおひ」ということが忘れられず、悶々とむなしい日々を過ごしていましたが、ある日、名古屋の名鉄バスターミナルの時間待ちにうろついたバスターミナル地下の輸入食品を扱う酒屋で約10年ぶりに対面し、歓喜の雄叫びをあげました。あの味を国内でも味わえるのか!高速バスの車内で、感激の再会をしたことは言うまでもありません。
判るな〜、みんなそうなんです。そうやって、ルートビアの虜になっていくんですよね〜!
で、この方、
「それ以来、輸入食料品店でルートビアを探し求める日々が続きました。」
と言われておられます。もう中毒♪

★Guarana PAPA ルートビア
http://www.guarana.gr.jp/sato/papa/guarana/zoku/root.html
これほど強烈な味の飲み物も珍しいというくらい、良くも悪くもインパクトのあるお味
「イソジンのうがい薬」に「メントール」を混ぜたような味とでも表現すべきでしょうか。残念ながら、すべて飲み干すことができませんでした。
○知人の中に、ガラナとルートビアを混同していた人がいたのですが、トンデモナイ。ガラナはちゃんと飲み干せます。
酷い!私もコアップガラナは愛飲していましたが、ルートビアはもっと美味しい!ルートビアも炭酸があるので一気は難しいのですが、ちゃんと飲み干せます!そして「もう一杯!!」

★島人ネット 島むん試用レポート
http://www.shimanchu.net/shima_report/011211/
味はというと、なんと表現すればいいのか難しいところなんですが、あえていうならば、コーラにハッカを混ぜた感じの味。本土から来た友人曰く「シップの味」だそうです。癖になるか、ダメになるかというかなりキワドイ味ということは間違いないようです。
沖縄の方のレポートの様です。非常に的を射た表現だと思います。

★ほそかわたつみ 2001 年 3 月 5 日 (月) 沖縄 (4)
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2001/20010305-okinawa4/
ルートビアは、アメリカの大地のエッセンス、なのだそうだ。まあいいか。
どういいんだ?

★acjapan.com 5月19日 ルートビア万歳
http://www.acjapan.com/0500.htm
世界で一番まずいソフトドリンクは?」と尋ねられると0.5秒もあれば「それはルートビアだ!」と答えることができるほど世界が震撼・全米ナンバー1の劇マズドリンクがルートビアだと自信を持って断言できる
自信を持って断言されてしまいましたよ・・・(涙)

★沖縄ありんくりん ルートビアーとカチャーシー
http://www.timtuelassa.com/arincrin/arincrin006.htm
味はホノカなようでしっかりと甘く、薬草がいくつか入っているので独特の風味があり複雑なテイスト
まぁバニラなどのわかりやすい風味もあるがやはりシップのような強烈なカオリがほとんどの人を一口で沈黙へと誘う。
いろいろな人に話を聞くが「うまい」と思っている人は、レッドデータブックに載るほど少数派である。
私は希少種らしい。
しかしその後、「気が付くと3杯目のルートビアーを飲んでいた。そういうものかもしれない。」
と結んでおられます。きっとそういうものでしょう。

★CLUB K’z ルートビア(ROOT BEER)
http://www.people.or.jp/~K16/okinawa/root.htm
気になる味は「飲むサロンパス」というのが一番、適切で的を得ているかもしれません。今までの傾向として男性はこの味を好む人は多いんですが、女性にはどうも人気がありません。不思議ですね。
サロンパスを飲んだ事は無いのですが、その表現が一番多いでしょう。でも女性には不人気なんですか・・・

★登録済み美食 INDEX B ・栄えある1番目の紹介は…Serial B001 : Root Beer (ルートビア)※注 おーるどたいぷ
http://www.bishoku.org/report/houkkb0.htm
友達曰く、「飲むウナコーワ
じゃぁ、ウナコーワは塗るルートビアでしょうか?
「沖縄県の方々の苦労が感じられる。」
基地問題はよく言われてますが、ルートビアを議会が糾弾したとかいう話は聞いた事ございません・・。

★4号車メニュー(ルートビア(シンガポール/アメリカ))
http://member.nifty.ne.jp/yumecoeWL/html/import/import06.html
飲む前に臭いをかいだら‥‥、湿布薬かキンカンの臭いがした時点で、「このドリンクは不味い」ということを感じました‥‥。意を決してテイスティングをしたら‥‥、予想通り炭酸入り湿布薬かキンカンという感じで、不味さと炭酸が醸し出す爽快感とが同居する、不可解かつ不愉快な味でした
げっぷの味までもが湿布薬というのは、ある意味極悪です(涙)」
肩こりに効くかも!

★日経マネーDEGITAL ビッグバンの成功示す? 茶色の飲み物
http://nk-money.topica.ne.jp/column/rootbeer.html
固有商品名である以上その味についてのコメントはニュートラルなものにしたいので、極力客観的に述べるが、この飲み物を口に含むと、サロンパス(これも固有商品名だな)とガムシロップを口のなかいっぱいに突っ込んだような「刺激」が鼻腔いっぱいに広がる。数秒間、意図せず意識の流れが止まる。
 薬物敏感な昨今では「盛られた」という驚愕で鼓動が高まる人だっているのではないか。少なくとも「忘れがたい」味ではある。
さすが日経!「盛られた」ときたか! しかし、ルートビアは固有の商品名では無いと思うのですがどうでしょう?
「ときどき、このブロンド娘のご機嫌をとるために当時、高級とされていた日本食をおごっていたのだが、彼女は必ずルートビアを注文し、おいしそうにルートビアと、お寿司を交互に口に入れていた。せっかく1人100ドルも払って食べる寿司を口に入れ、おいしそうにルートビアで流し込むのである。マグロとルートビアが口のなかでくちゅくちゅになるのを想像すると、今でも、こみ上げてくるものがある(もちろん、感極まってではない)。」
鮨にルートビアって、意外に合うかも!

★インターネットウルマ 食ッキング in 沖縄
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/bn/column/01_01.htm
固好きな人とキライな人がはっきり分かれ、キライな人は「サロンパスの味」と評したりする「ルートビア」ですが、さっぱりとした味は、暑い沖縄でのどの渇きを癒すのに最適のジュースだとひろみは絶賛しています。飲みなれるとおいしく感じられるようになると思うので、キライ! という方もチャレンジしてみて欲しいな、と思います。
そうです。飲まず嫌いはダメです。是非チャレンジしてみてください!

★keystone@沖縄 A&Wルートビアの紹介
http://www.asahi-net.or.jp/~yu6y-med/rootbeer.htm
味はコーラとはちがうし・・ドクターペッパーともちがうし・・まぁ変わった風味ですが沖縄ではみんな飲んでいます。塩せんべいと相性いいです!
通販サイトの様です。
そうです。どんなに他府県で酷評されようとも、沖縄ではオバァもオジィもワラバァもみんな飲んでます!塩せんべいとのクロスカルチャーテイストもお楽しみ下さい。

★今回のレシピ: スイスランド・ステーキ と ルートビア・フロート 
http://atlanta2001.tripod.co.jp/receip/NO.12.html
炭酸がきっちり入っていて、味はビールをきつくした感じ。それでいて、アルコールが入っていない。なんじゃコリャ〜
でも、これを飲んで、初めて分かりましたね。なるほど、ルートビアは、フロートを作るためだけにあったんだ、と(すごい偏見)。
ルートビア・フロートの作り方なんですが、このコメントの「これ」はルートビア・フロートの事をさしてます。ルートビアはビールと似つかぬ味とはよく言われますが、こちらの方は、ルートビアにビールのテイストを感じ取っていらっしゃいます。でも、ルートビアって食材として存在している訳ではありませんので念のため。

★健康ばかりが売りじゃない!おきなわ新美食事情
http://www.ocvb.or.jp/deli/2.html
味はドクターペッパーを濃くしたような味。癖になるか、ダメかというキワドイ味ともいえる。
ちなみにA&Wでは、ルートビアはお代わり自由。癖な人にはたまらない。
(財)沖縄観光コンベンションビューローのサイトより。全くクセになってしまうと本当にお代わり自由がたまりません!
「「Xーファイル」のモルダー刑事が愛飲していることでも知られている。」
そうなんですか。

★それいけくーまる ルートビア
http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/sinimo1/root01.html
肝心の味はですね… 「サロンパス」という単語が頭をよぎりますね。(^^; サロンパスとコーラの煮汁、という感じです。他にもこの味の例えをいろいろと聞きますが、湿布薬等臭いのキツい薬関連が例えによく使われるようです。これはちょっととろみがありました。
ここは良く言われる事ですね。
甘さはえげつないです。しつこい。くどいとまではいきませんが。(^^; オレンジを食うと判るあの独特のしつこさって感じ。
はっきりいうと一般に言う「毒物飲料」の一種です。(^_^;
えーん、ヘルシーでナチュラルな(と言われている)ルートビアが毒物扱いされてるよぉ(泣)
私はコーラをうまいとは思わない人種なので、この辺のもゲテモノとして(喜んで)飲んでますが、コーラ好きな人にはごく普通の感覚で飲めるの…かなあ???
私もコーラをうまいとは思わない人種なんですけど・・・今度はゲテモノ・・・
このルートビア、少し前に書いたスタートレックDS9にも登場します。時代は24世紀。地球人等が加盟してる惑星連邦ってな政治組織の領域のはしっこにある宇宙ステーション、DeepSpace9の中にあるバーで、異星人のバーテンダーがこれまた異星人に対して差し出したのがこのルートビア。一口飲んで吐き出した異星人にバーテンダーはとんでもねー味だけど飲んでるうちにクセになってくる…とかなんとか言ってたです。惑星連邦って組織の例えとしてルートビアをもってきたわけですが、それほどまでにアメリカでは一般的な飲み物なんでしょうか。シリアルフレークを朝食に食ってる国なので、そんなもんかなあとも思いますが… 異国の文化って難しいわねえ。ヾ(^^; 今度アメリカの大統領が来日する時に炭酸飲料会社の会長かなんか連れてきて「ルートビアをもっと輸入しろ」と車の部品みたいな事言い出してきたら、直接行動に出た方がいいかもしれ(以下ちょっとアレなので削除)。ヾ(^^;
(^-^;
ところで、こちら様のページには、「KEIKO」という日本人の名前のルートビアが出てきます!

★飲み物のページ キワモノ系飲み物 DAD'Sルートビア
http://plaza17.mbn.or.jp/~rklabo/rootbeer.htm
缶をあけて口に運ぼうとした瞬間、塗り薬のようななんとも言えないにおいが襲う。ちょうど腰などが痛いときに塗る薬のような匂いがする。飲んでみると味は甘いコーラと言う感じ。しかし後味があの塗り薬のような味がして最悪だ。もちろん塗り薬を飲んだことは無いが恐らく飲めばわかると思う。久しぶりに二度と飲まなくていいと思える飲み物に出会った
エンダーでジョッキをグッといってもらうと感想は変わるかも。

★癒しの島、おきなわ
http://www7.ocn.ne.jp/~ogamaru/okinawa/okinawa3.html
ビールといっても、ビールの味がするのではなく、甘くて病院の空気が入ったコーラと思えばよい。1919年、アメリカのロイ・アレンという薬局の店員が考案したものなので、薬の香りがするのは仕方がないものだろうか・・?
病院の空気ですか・・・。

★ネットプライス マガジン
http://www.melma.com/mag/89/m00002689/a00000323.html
ビアとあるけどビールじゃない。ジョッキに入って出てくるそれは、一見コーラか黒ビール。でも香りは湿布薬そのものとゆー恐ろしい飲み物。先日沖縄に行ってきたんですが、那覇空港の「A&W」で、三人の東京に帰るらしい男の子たちがそろってルートビアをお盆にのせて
席についた。この飲み物は慣れなければ好き嫌いがハッキリ分かれる代物なので、三人が三人とも頼むなんてありえない。「ははあ…さては本当にビールだと思ったね」と思ったその瞬間、彼らは「カンパーイ」とやったのです。そして気持ちよさそうにぐびっといった直後、三人の顔のゆがんだことと言ったら。でも多分いい奴らなんでしょう。ポテトを持ってきた店員さんに「なんですかこれ!?」と聞くこともせず、ただ静かにささやきあうだけ。「あー、ビールのプハーっ!がしたかったのに…これ何?」彼らの顔にはそう書いてありました。それでもストローをさしつつ、結局ほとんどを飲み干してた。そう、これはクセになるんです。
今度空港のエンダーで観察してみよう(笑)

★毒電波喫茶店 ルートビア
http://www.seri.sakura.ne.jp/~tange/jarle/doku/jal_pi_7.htm
その実体は………なんていうかムヒの味 どこがハッカ味コーラぢゃ! これはムヒ! ヴァンテリン! ウナコーワ! ラブ!こんなのが歴史深いなんて…アメリカ人の得体の知れなさに恐怖します…
まぁまぁ、アメリカってたかが百数十年の歴史ですから・・

★沖縄毒物フェスティバル
http://www.intio.or.jp/kenta/DDT/okinawa1.html
空けた瞬間、部屋に広がる異様な香り
ドクターペッパーは『薬のような香り』でしたが、こいつは『薬の香り』です。
それも病院の飲み薬に、絶妙な配合で漢方薬を調合したような香りです。
ひるむ心を抑えて一口。
ドクターペッパーから「ような」を抜くと、ルートビアの香りになるんですか。まぁいいや。で、一口飲んだあとはどないやねん!
え、味ですか?書かなきゃ駄目ですか?しょうがないですね。
口にゴボウでも含みながらドクターペッパーを飲めば、あの味に近づけるかもしれません。
確かに、根っこのビールですからねぇ・・・・・って、んな訳ないやろ!!
まさに飲むテロリズム、タリバンもびっくりです。筆者から付け加えることは何もありません。現在まで報告された中でもおそらく最高ランクに位置することになるでしょう。
投稿サイトなんですね。そりゃタリバンもびっくりするでしょう。アメリカの兵器なんですよ。ルートビアは。で、こちらにはもう一つ投稿が上がってます・・
缶のプルトップを開けた瞬間はCRC−556(呉工業の防錆潤滑剤)の臭いがして、一口飲むと歯磨き粉の味がして、飲み終わってゲップをするとサロンパスの香りが口一杯に広がるという、一缶で三度おいしい?という優れものでした
せめてWD-40にして・・・

★N.Hirai's Homepage:27時間沖縄爆食ツアー(「超割」週末ツアー:沖縄編)(その2)
http://www.nhirai.com/t_bakuo2.htm
表現しがたい何とも言えぬ味がする飲み物なのだが、なぜか飲み始めるとやみつきになってしまう。個人的にはドクターペッパー、黒松沙士と並びおいしくないけどやみつきになる味のドリンクと考えている。
いえ、きっと美味しくてやみつきになられたんじゃないかと思うのですが・・
「やはりルートビアの不思議な魅力に引き寄せられたA&Wだった。」
それはいえる!

★沖縄行ってきました。(2001.4.30〜5.3)
http://www.nomusic-nolife.com/okinawa/okinawa2.html
「おお。これはやっぱりグビッと飲んでプハーって感じだな」と勝手に思いこんだあたしはジョッキを握りしめ、ゴクゴクといきました。で、周りを見渡してみると、みなさんちゃんとストローで飲んでました。ハズカシー。味はというと、ドクターペッパーにサロンパスの香料を入れたような感じ。好き嫌いが激しい飲み物かもしれないです。でもあたしは大好きだなあ。これは沖縄の味だ!というすり込みが出来てしまいました。美味いっすよ、ルートビア。
いや〜ありがとうございます!(ってなんで私が礼言わなあかんのかい) あ、私はジョッキでググッの方です。ストローは使いません。
歯磨き後にリステリンを使っていると、なんだか同じ味がしたように思いました。思わず飲んでしまいそうになりました。うげげ。
きっと気のせい(笑)

★離島の写真館 石垣島
http://pine.zero.ad.jp/~zag65409/iland/p_isigaki.htm
う〜ん、これは‥‥。沖縄を訪れるとねぇ、飲んでしまうんだねぇ。ということで今回もマズいと分かっていながら飲んでしまいました。 ルートビアはA&Wのオリジナルドリンク。A&Wって沖縄のマクドナルドって感じなんだけど、ルートビアも飲み慣れたらコーラみたいなもんなんやろか。 皆さんもぜひどうぞ。って、あまりすすめないけど。
いえ、お勧めできます。美味しいですよ! ただ、ルートビアはエンダーオリジナルではありません。

★heureux mriage 挙式まであと3ヶ月と4日。
http://homepage2.nifty.com/Shoya/2000November07.htm
ルートビアは「ビア」と書いてありますが、ノンアルコールです。単体では美味しいと思いましたが、試しに酒と混ぜて呑んでみたところ、悪酔いしそうな味になりました(・_・、。・・・すぐに捨ててもらいました(泣)。
・・・試してみるもんですね・・

★林賢の「ポンポンポン」 ルートビアー
http://ajimarecords.com/ponponpon/sf1_diary/20020116/diary.html
ルートビアー飲んだ事ありますか?始めての人は「サロンパスを飲んだみたいだ」とか「トイレの芳香剤の味」と言う。その飲み物はもう沖縄人にとっては慣れ親しんだ味なのだ。
有名なりんけんバンドの林賢さんですね。トイレの芳香剤というのは初耳です。おそらくそれを言われた方は、トイレの芳香剤を食べた事が有ったのでしょう。思わず味見してみたくなりますものね。

★琉球えんぢぇる A&Wのミラクル
http://www18.tok2.com/home/ryukyuangel/esei9.htm
そして次にビビったのはれいなさんが頼んだ「ルートビア」だった。
「ビア」っちゅーから、てっきりビールかと思っていたその飲み物には、アイスクリームが浮かんでいた。
げげげげげ;;ビールにアイスクリーム!?
と思ったら、実はこの飲み物、「ビア」とは言うもののビールの類ではなく、コーラみたいなモノだったらしい。つまり、コーラフロートをれいなさんは頼んでいたのだ。美味しいから飲んでみな、とれいなさんに薦められ一口飲んでみると…
なんじゃぁあ こりゃぁあぁ!?
私がコレを一言で表現すると「薬」。
なんか漢方薬を炭酸水に混ぜて甘味料を加えたようなミラクルな味
体に良いんですよ。きっと。だから、おいしかったでしょ♪
だからと言って決して美味いワケではない。
これを美味いというのか、ウチナーンチュ!!
アルコール入ってなくても酔ってしまいそうだ!きっとA&Wさんのお友達も、熱で味覚が麻痺していたに違いない!!いや、是非そうであるべきだ!!
おいおい・・・(^-^;

★旅ゴンメールマガジンサンプル
http://www.tabigon.com/melm/sample.html
日本では沖縄にこの店があり、僕は沖縄に行くたびに毎日ルートビアを味わうのだが、沖縄でもルートビアファンは少数派らしい。
トクホンのような味がする
やんばるにいる虫を潰すとこういう臭いがする
 などとずいぶんなことをいう。
少数派なんですか? やんばるの貴重な昆虫を抹殺するのは止めましょうね。

★石垣島閑話 keywoard え
http://www.big.or.jp/~ishigaki/keyword/04ae.html
この「ルート・ビア」は絶対の絶対に挑戦してほしいくらい「***」な「お味」です。
伏せ字の意味は・・・

★かば丼のルートビア♪
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/yb3/kmr/kabadon.root.html
ROOT BEERはビール(麦酒)ではない
ノンアルコールの激不味炭酸飲料水・・・(^^ゞ
飲むサロンパス」と呼ばれることもある (^_^;)
そう、ROOTは「 (薬草の) 根」ってゆう意味なんだよ
普通の人は、まず臭いでNG(薬臭い)
口にしても「なんじゃこれ」と吐き出す・・・
誰にでも奨めれるものではないけど・・・試してみる?
(アメリカではポピュラーな飲み物らしい)
ポピュラーらしいですよ!こちらの方はルートビアファン♪

★やましょうどっと混む 〜沖縄Only〜
http://www.yamasyoo.com/ja/jyouhou/only.html
コーラとビールを足して2で割った感じの味
一度やってみようかなぁ・・

★The Archive of Softdrinks うちなードリンクを探しに
http://softdrinks.org/tour/okinawa/okinawa.htm
ここの名物はもちろんルートビア。ジョッキで出てきます。何と飲み放題! です。缶入りに比べて炭酸が弱いので、マイルドな感じで飲みやすいです。シロップはJCOの臨界事故で有名になったバケツと同じ形のバケツで補給していました。
さすがマニアの方のコメント。エンダー店内のルートビアを缶と比較しておられます。しかし、ルートビアで核分裂は起こり得ないと思いますのでご安心願います。

★サイコドクターあばれ旅 読冊日記99年12月中旬
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary9912b.html
ルートビアというのは、「ビア」とはついているもののノンアルコールの子どもの飲み物だそうで、それをカフェで粋に飲んでいるのがおかしいのだそうだが、「ピーナッツ」を初めて読んだときの私は中学生。ルートビアなんてものはもちろん見たことも飲んだこともないわけで、それ以来、「ルートビア=スヌーピーがカフェで飲んでいる粋な飲み物」として脳裏に刷り込まれてしまったのであった。
 そのときから、いつかルートビアを飲んでみたい(しかも、スヌーピーのごとく粋に飲みこなしてみたい)と思い続けて幾歳月。とうとう今までルートビアを飲む機会のないまま私は馬齢を重ねてしまったのだった。
何年も憧れ続けたルートビアを、やっと口にする事が出来ました!
家に帰り、冷蔵庫でよく冷やしたルートビアを、風呂上がりにぐっとあおってみる……ううう、なんだこれは。ウナコーワの味がする。しかもむちゃくちゃ甘い。
 コーラ系の変な飲み物(ドクター・ペッパーとかメッコールとか)はたいがい大丈夫な私だが、これはちょっともう二度と飲む気はしないなあ。スヌーピーよ、お前はこんなものが好きなのか。今まで感じていた親近感がちょっと遠のいたぞ。
 ああ、まだ口の中が甘ったるいよ。
初恋というのは、得てしてこういう物です。

★チューボーでちゅよ! 料理リスト ダッツ、ルートビアー
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/express/chubo/page1/22.html
アアアアアアアアアアアアアアアアアア (トム風に叫ぶ)
炭酸にオキシドールを入れたような感じだ。
真にヤバイ。これを売るのは犯罪だ
もうひとくち飲んで見る。
先立つ不幸をお許し下さい
もはや危険度では神の領域だ。
薬品を飲んでるような気がする。というか、正露丸の匂いが……。
正露丸の匂いですか。健胃整腸にルートビア! しかし、これを売るのは犯罪らしいです。裏で流通する事になるのか・・

 
 
Rootr's Cafe

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO