Page 5



日本人名のルートビアが!?

沖縄以外での日本本土では毒物飲料、激マズドリンクとして定評の有る(?)ルートビアですが、なんとアメリカでは、日本人の女の子の名前と思われるブランドのルートビアが発売されているそうです!
その名も「KEIKO」。
缶には、うつむき加減の黒髪の女性が描かれており、ますます東洋的な神秘さが、ミステリアスなルートビアの感じを盛り上げてくれます。

とこのままデタラメを書き並べて終わるのも良いのかもしれませんが、やはりきちんとした事をお伝えします。

この「KEIKO」は、アメリカの人気テレビ番組「Free Willy」の主人公、ウィリー役を実際に演じた雄(!)のシャチの名前です。缶に描かれているのも、シャチが海から顔を出している所ですね。
この番組は、メキシコにある悪環境の水族館より助け出されたKEIKOを故郷の海に帰すためにリハビリ訓練をし、最後には大海原に帰っていくという設定らしいですが、現実のKEIKOは、まだアイスランドで訓練中…とか。

で、このルートビアは、その人気のKEIKOにあやかって付けられた名前でして、元のシャチ君の名前は、日本人の女性の名前に由来が有るかどうかは定かではありません。
しかし、KEIKOはKEIKOですから、もしあなたの好きな方が「KEIKO」というお名前でしたら、是非これを1ダースほど入手し、プレゼントしましょう。きっとルートビアの甘いテイストが、二人を新しい世界へと導いてくれるでしょう。
但し、その世界が「吉」なのかそうで無いかは、私の知った所ではありません。。。

この画像は、「それゆけくーまる」のミュール様より頂戴致しました。ありがとう御座いました!
ミュール様曰く、何度飲んでもルートビアは「サロンパス」だそうです(^-^;
(こちらの画像のみ、ミュール様に著作権がありますので、二次使用を禁止致します。)
★それゆけくーまる
http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/



日本初のファーストフードチェーンは…

日本で最初のファーストフードチェーン店、又は、ハンバーガーチェーン店といえば、1970年2月、東京都町田市に開店したドムドムハンバーガーとか、1971年7月、東京は銀座の三越に開店したマクドナルドとかと諸説色々ありますが、正真正銘日本初のファーストフードチェーンの店で、かつ日本最初のハンバーガーチェーンの店は、1963年に開店した、ここ、A&W 屋宜原店 です。
当時沖縄は日本では無かった?いや、沖縄はあくまでも、潜在主権の有る、米軍占領下の日本の一部でした。ですから、日本最初のファーストフードチェーン店は間違いなくA&Wです。
しかも、この当時でさえ、自動車で乗り付けて、車から注文し、車中で食べる本格的なドライブ・イン形式が取られています。右の写真左側の車が置かれている様なドライブインスペースが、店を挟んで、まるで飛行機のウィングの如く、左右にあります。
愛車の中、カーステレオでお気に入りの曲をを聴きながら飲むルートビアも最高でしょう。もちろん車で食べる時も、ルートビアはお代わり自由です。
A&W、当初はアメリカ人の経営だったそうですが、2店舗目の牧港店からは沖縄の、今のA&W沖縄の会長さんとの共同経営になり、アメリカ人の経営者が本国に帰る時、経営権を沖縄の人譲っていったそうです。今は完全に沖縄経営者の元ですが、アメリカ本国のA&Wフランチャイズチェーンとして、本場のレシピを守り、美味しいハンバーガーとルートビアを提供し続けています。



県産バーガーとルートビア
A&Wと共に沖縄で有名なファーストフードレストラン、JEFです。店名はJAPAN EXCELLENT FOODS の略だそうです。メニューは沖縄県産品のゴーヤーを使ったゴーヤーバーガーやゴーヤーリング、沖縄の食生活には欠かせない、ポークランチョンミートを使った「ぬーやるバーガー」、冬季限定、あたたか〜いホットぜんざいなどが有名ですし、通常のハンバーガーもパティにポークとビーフが選べます。特に宗教を考慮してという事ではなく、例の狂牛病の関連らしいのですが、豚の文化圏である沖縄ではぴったりかもしれません。
そしてもちろん、沖縄と言えば絶対に忘れてはならないルートビアも楽しめます。こちらはルートビヤーです。
沖縄に来たら、沖縄にこだわったファーストフード、JEFのオリジナルハンバーガーとルートビア、そして、オールアメリカンフードのA&Wのハンバーガーやホットドックをルートビアと一緒に頬張りましょう。両方の店を車で食べ歩きできるのは沖縄だけの贅沢です。
沖縄からのお帰りは、空港ターミナルに有るエンダーで、楽しかった旅を思い出しながらルートビアをジョッキでお腹一杯楽しみましょう。

Root Beer's etc.

HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送