Page 4



ルートビヤー 再び
ルートビアの他に、「ルートビヤー」なる物があるという事で、一体どこが…と調べていたのですが、結論です。沖縄コカコーラ社がルートビアを業務用で「ルートビヤー」と称して売っているそうです。これで心の中のモヤモヤがすっきりしました。
という事で、沖縄で流通しているルートビアですが、大きく分けて4種類有る事が判明しました。
1)A&Wの店で飲む「ルートビア」
2)ルートビヤー
3)A&Wブランドの缶ルートビア
4)米軍基地内のルートビア(数種類有るらしいです。)
そこで念の為、ルートビアとルートビヤーとを飲み比べてみましたが、明らかに味は違います。また、「ルートビア」には氷を入れませんが、「ルートビヤー」は氷を入れて出す所が多い様です。
エンダー以外の店舗で、ルートビヤーでは無いルートビアを出す店は有るかという疑問も残りますが、おそらく無いでしょう。
※A&Wにも「ルートビヤー」のサーバーが有った!又疑問が…



Dr Pepper と A&W Root Beer

ルートビアとDr.Pepperは、似ているとか、兄弟みたいだと云われます。ルートビアは24のフレーバー、Dr Pepperは20種類以上のフレーバー。Dr Pepperはコカコーラナショナルセールス社がコカコーラの販売網から物量作戦的に販売網を広げてますが、ルートビアは中小の貿易商社が細々と輸入販売をしています。
しかし、調べてみると、A&Wのブランドを持っている会社は「Dr Pepper/Seven Up, Inc」。この会社は、Dr Pepperや7Upの他に、RCコーラやカナダドライの商標権も持っている様です。また、さらに調べていくと、この会社は、ロンドンに本社を持つ、ソフトドリンク、菓子メーカーの「Cadbury Schweppes plc」の一部門である事が判ります。
また、ルートビアを考案したのは、ドラッグストアの店員 ロイ アレン。Dr Pepperも同じくドラッグストア経営の ウエード・モリソン。それぞれ別の場所で別の人ですが、どちらもドラッグストアから始まっています。
どちらのドリンクも、それぞれ別の道を歩みながらながら、縁有って同じ会社の傘下に入っている様で、やはりどちらも兄弟と言えるドリンクの様ですね。
Dr Pepperの由来につきましては、The Archive of Softdrinks さんの所に、ロマンチックなお話が紹介されています
★ドクターペッパー
http://softdrinks.org/asd9701a/drpepper.htm
ドクターペッパーを飲む人を「ペッパーズ」と呼ぶらしい…ん〜やはりライバルだ!(笑)



SunSon Top Cream Soda
沖縄バヤリースが販売しているクリームソーダです。これもルートビアの一種ではないかという話を聞き、早速試してみました。
確かにバニラテイストは有りますが、A&W Cream Soda よりはクセも少なく、飲みやすいというか、ちょっと物足りない感じです。ルートビアの一種と云われたら、そうなのかなぁ…といった感じでした。
なお、沖縄以外では、バヤリースと言えばアサヒビール系のアサヒ飲料が生産販売していますが、沖縄では、この沖縄バヤリースが生産販売しています。
アサヒ系の自販機に入っているバヤリースも、沖縄バヤリース製ですので、販売提携などをしているのかもしれません。
沖縄にこられたら、一度は飲んでみてはいかがでしょうか。

Root Beer's etc.

HOME
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO