Page 2



沖縄のオバァ達の風邪薬、ホットルートビア
私のやっているもう一つのサイト、「沖縄発!役に立たない写真集」の方のBBSで、沖縄の方から教えていただいたのですが、沖縄の民間療法として、ルートビアを暖めて飲むと風邪薬になるそうです。これも長寿沖縄の秘訣なのかもしれませんね。
そこで私も、ルートビアを火にかけて暖めて飲んでみました。
缶ルートビアを鍋に注ぎ、暫く暖めます。熱で炭酸が抜け、泡立ってきますが、沸騰はさせてはいけません。せっかくのフレーバーも飛んでしまいます。
さて、適当な温度になったら、コーヒーカップにでも注いで飲んでみましょう。
まず香りですが、冷えている時の「サロンパスの様な」と形容される香りは柔らぎ、変わってバニラ系の香りが漂います。
それでは飲んでみましょう…熱っ…私猫舌だったんです…
ちょっと冷ましてから、味わってみます。炭酸が飛んで、かなり甘くなってます。ちょっとくどいかもしれませんが、成る程、体に効きそうです。
私は、やはりキンキンに冷えた本来のルートビアの方がとっても好きですが、この様な飲み方も面白いのではと思いました。
なお、オバァ達には派閥が有り、ホットルートビア派とホットコーラ派とに分かれているそうです。おそらくルートビア派の方が健康だとおもいます。おそらく。


A&Wのマスコット、グレート・ルートベア

エンダーのマスコットは、このクマちゃん。名前はルートビアをもじった、
「グレートルートベア」。アメリカの大自然のエッセンスであるルートビアと、同じくアメリカの大自然の中で生きるルートベア。とても良い組み合わせです。
このいかにもアメリカンなキャラクタ、ルートベアちゃんの着ぐるみは、エンダーのイベントとかでも良く顔をだしてます。見かけた時は一緒に写真を撮って貰いましょう!
また、一部の店舗では、このルートベアのぬいぐるみを売っています。沖縄でしか入手できない物ですから、おみやげにいかがでしょう?



牧港のエンダーが変わった?!
2002年4月、A&W牧港店の看板が変わりました。
今まではA&Wのマークだけだったのですが、新しい看板は、エンダー自慢のお店の女の子(イメージ)と、新しく出たビッガーバーガー(と思います)、スーパーフライ、そしてルートビアが描かれています。エンダーのイメージぴったりな、アメリカンな感覚の絵ですね!
ちょっと古めの店内は、最近のファーストフード店とは違い、うまく年を経た、渋めのいい感じ。いつ行っても、お子さま、中高校生、学生さん、観光客、ビジネスマン、そして、オジィにオバァ達がわいわいがやがやしています。
本土のファーストフードよりは店員の皆さんはのんびりしていますが、それもまたご愛敬。
沖縄に来たときには、是非エンダーにお立ち寄り頂いて、思う存分ルートビアをお試し下さい。店員さんがルートビアを満たしたピッチャーを持ってお代わりを注ぎにきてくれます。また、ご自分でお代わりされたい方は、この店にはセルフサーバーも置いてます。飲み放題ですので遠慮せず、どんどん行きましょう!

Root Beer's etc.

HOME
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO